レースの合図で大砲爆音、散歩中の犬そっくり返る
かわいくておいしいがそこら中に
知っている人、知らない人 たまに人のブログをのぞくと、かわいいしおもしろくて、会った事もないのに頭がよくて感心してしまう。内容以上の、ユーモアの才能に。
こうしてケーブル上でどうこう言うこと自体が自己本位なことなので、私も決して人の為に書いているわけではないけど、それでも自然と人の為になっているひとが素晴らしい。そういう人は実生活でもとても周りを助けている気がします。
今実際、私自身が言葉の壁に四苦八苦している中で、相手の話している内容はぼんやりーだったとしても「この人の話、なんて下品」とか、「あくどいこと言うなぁ」とか、そういうことはよく判る。ロンドンでほんの少しだけ通った語学学校でも、英語以外の言葉(彼らの母国語)を使って、その場にいる人によからぬことを言っている人たちもいたが、とてもよくわかった。
例えば、不躾にお金の話ばかりに執着する人だったり、下世話な質問ばかりしたり、一瞬「私が外国人だから何もわからいとでも・・」と思ったが、違うの。外国人に無礼な人は本国でも無礼者、そうなはず・・もやや・・としてたら他の英国淑女が後から‘大丈夫?とっても行儀が悪い人ね’と言って下さり、なんだかほっとした。
おそらく日本で同じ状況に合えば、だまれーと一掃できるものを、今はいちいち英語を真剣に聞いてしまうので、真剣な顔して聞き取った言葉が非常に不快なものだったりすると、相手にもだけど自分にも腹立ちます。
しかし、もやしではない私。
部屋に帰ってから「大人の 話すことでは ありませんね」とか「うさんくさい それは あなたの勝手・・」とか、戦う英文を作成して(使うことはない)ふー勉強になった、と無理に消化。
どこかで、第二外国語を学ぶことについて、‘自分が使用している母国語のレベル以上にはならない’という様なことが書かれていたけど、本当ね。人に語るほど、きれいな言葉遣いしてた訳ではないからあれですが、流暢ではなくても、ないからこそ、丁寧に話したいと思う今日このごろです。
-------------------------------------------------------------
働き始めて約1ヵ月。
もう、本当に、何度もくじける。ほぼ毎日、よし今日から生まれ変わろうと思っている。輪廻転生。来る前は1年,2年てあっという間ねーと思っていて、いや今もそれはそうだけど、この1ヵ月は果て無き1ヵ月に感じたよ。
ノートの端っこにうすーい字でタスケテて何度も書いたし、独り言も多いし、わけのわからない夢も見て、目に見える景色の色がいつもとは違うようで 本当に自分は危険な域にきてしまったと思うほど追い詰められました。
しかし、私がこんなにも、うぐぐがが・・てなっているにもかかわらず、姉からは‘おもしろ動画ちょっとみて’と添付メールが届き、母からは‘ボーリングはじめました’みたいのがきた。のんきすぎる家族に確かに癒されたが、同時に、ススーと冷静になり、自分の身は自分で守るしかないと悟る。姉は私の境遇を「それでも隣の芝生は青く見えるよ、うらやましい」て言ってたけど、本当そんなものなのかもしれないねえ。
どんなに苦しくても、今が大事なのはわかる。
つい数ヶ月前までNew Zealandで生活をしていた寺ちゃんからのメッセージはとても心強い。
- 誰もしらない場所で一人で生活をはじめることそれだけでもとってもbraveなこと。。だから自信をもって!
きっと1年後くらいに今という時間がとても愛おしくなるよ。 keep open mind!! big hugs&kisses -
なんてやさしい!なんて励まされる、すてき。
自ら、できるだけ甘えられない環境に身をおくことを選んだけど、友達がいないのはこんなにも切ないとしみじみ感じる。そしてお金使わないな・・とも
わざわざ友達は大切なんて、言うことが野暮だと思っていたが、言いたいくらい助けられてる。
毎日、自分のテンションを落とさないことに必死。
紙に目標とかあれこれ書いたり、さなぎ風に24時間昏々と眠ってみたり、映画をひたすらみたり、無理に明るい音楽かけて変な踊りしたり、海沿いをおしゃれにランニングとか、ばか食いとか。
ここに一人でも、気楽に笑い合える友人がいたら、すべて解決しそうな気がする。
そんなことを考えながら、図書館で借りた本の文章を参考に、文をつくる。
Have there ever been girls that have supplied me with more interesting materials than Ayano and Kita-chan.
- あやのと北ちゃん以上にわくわくねたを持ってくる娘がかつていただろうか -
原文はThe Rolling Stonesがいかに功績を残しているか書いている立派なものなのに・・まぁ、私はこうしてふざけつつ勉強しつつ生きてます。
イギリスの情報を何もお届けできてない。
- BBC Life-
これクオリティーすごすぎて目が離せなかった チーターに食べられてるダチョウが自分と重なって少しなけた・・
少し長いけどぜひ!すごいよー
the law of the jungle 弱肉強食、英語で「ジャングルの掟」なんだねえ



0 件のコメント:
コメントを投稿